doggy soap repo

わんこせっけんとグッズのお店J-FACTORY店長くみの愛犬用石けん作りとわんこまみれの日々

プロフィール

くみ

Author:くみ
手作り石けんの店J-FACTORY店長のくみです。趣味のせっけん作りがどんどんはまり、犬用せっけんのショップを作ってしまいました。精油もせっけん作りも奥が深いです。本当に安全で快適なわんこせっけんを作るべく、今日もぐるぐるな日々です。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
せっけん熟成中 (25)
素材 (3)
ショップ (30)
わんこ (0)
ジャスティ (2)
お客様の声 (2)
ハピラブ (3)
メールマガジン (1)
器具 (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Amazon

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歯磨き教室に行ってきました。
一昨日、獣医さんで開かれている歯磨き教室にジャスティを連れて行ってきました。

先住犬のシェルティが、晩年歯周病で苦しんだので、
ジャスティは最後までいい歯でいて欲しいと、
うちに来た当初から、時々歯磨きはしていましたが、
どうもイマイチ磨けているような磨けていないような…

いつもの獣医さんで歯磨き教室があると聞いたので、
最初に予約をしたのが、去年の冬。
が、突如飛び込む急用に、延期に次ぐ延期で、やっと受けることが出来ました。


いくつかのステップを踏んで、徐々に歯磨き癖をつけましょうというもので、
大体手順的には、下記の動画のような感じです。

1.マズル周りを触ることに慣れさせる。
2.口の中に指を入れることに慣れさせる。
3.指で歯や歯茎をマッサージできるように。
4.濡らしたガーゼをで歯の表面についたプラークをぬぐう。
5.歯ブラシで歯の表面を磨く

という感じで進んでいきます。

ジャスティの場合、時々ですが歯ブラシで磨いていたので、
聞きたかったのはただ一つ。

Q「内側はどうするんですか?」
A「開けさせて出来れば磨く。」

なんだ~それだけかってカンジでしたが(汗
特に歯垢がつきやすいのは外側なのでそちらに重点を置けば○とのことで、
とりあえず、納得してきました。

あともう一つ、気になっていたのが、
歯が茶色くなってきていること。
歯垢ではなさそうなのですが、聞いてみたところ、
色素沈着ということで、体質にもよるそうですが、
それと歯石とは直接の関係はないとのことでした。

食後に磨ければベターですが、
それよりは、食事前に磨いて汚れを唾液で流すことができ、
おまけに歯磨き後はご飯♪といういい条件付けができるので、
食後にこだわることはないとのことでした。

今まで人間用の歯ブラシで磨いていて、
それでも全然OKなのですが、ちょっと柄が短くて使いにくかったのと、
角度がイマイチと思ったので、今回アメリカ製の犬用歯ブラシを購入してみました。
動画で使ってるやつです。
大型犬には柄が長くて、角度もちょうど良く、
ブラシのサイズも二種類ついていて、なかなか使いよかったです。

ちなみに、犬用のペースト、我が家にもありますが、
やはり、あまり歯垢を落とすとか言う効果は期待しない方が…とのことで、
それよりは、美味しい味がするので、犬が歯磨き好きになる要因のひとつという
とらえ方でいいとのことでした。

ただ、ペーストつけると、そのついてる歯ブラシをなめようなめようとして、
うまく磨くことが出来ないので、我が家では殆ど使っていません。

英語の動画ですが、でかいのに膝にくっついてるわんこが超!可愛いので、
よかったらご覧になってみて下さいね♪


カタンドッグメタルつけてみました
DSC00323.JPG
今回、J-Factoryで、カタンドッグメタルのプロモーションのお手伝いをすることになり、
それならばうちでも試して見なきゃというわけで、
ジャスティにつけてみました。


DSC00324.JPG


見た目は薄くて軽くて小さいです。
小型犬でもそんなに負担にはならないかな?

ぶらぶらと自然に揺れることで磁界が発生するとのことで、
以前から欲しかったこともあって、
bafukurim shopさんで革製のドッグタグを新調しました。

カタンドッグメタルは、外してしまうと磁界が消えてしまうとのことで
ずっとつけっぱなし。その邪魔にならないように、黒とブラウンのツートンにしてみました。
ネームと携帯電話の番号も入っています。
チャームがオシャレですが、カタンドッグメタルと干渉しないかな…だいじょぶかな?


カラーをつけっぱなしにすると、どうもストレスがたまるのか、
以前よりカイカイするのが多いのですが^^;;
とりあえず2週間ほどしてだいぶ慣れてきたようで、
気にしなくなりつつあります。

私もレザークラフトはちょっとだけやるので、
作ってみようと思っていたのですが、今は時間がなくて断念。
これが汚れたり痛んでしまったら次は自分で作ろうと思います。

そしてカタンドッグメタル。
もともと、あまりノミやダニを拾ってくることはないのですが、
効果のほどはどうでしょうか???
また定期的にレポートしていきたいと思います。

手作りわんこせっけん




モバイルサイトオープン!

レスキュー

happy labs
 

ハピラブショップ

里親募集中

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ネット通販

GREEN DOG:大型犬用商品特集ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

レトリーバーウェア

 


copyright 2005-2007 doggy soap repo all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
